ワンダフルでマーベラスでビューティフル

タカラヅカについて取りとめもなくポツポツ書いてます。まだまだ新参勉強中。

カリスタの海にまだまだ漂っていたい・・(カリスタ総括)

大好きだった花組さんの公演が14日無事大千秋楽を迎えました。本当にお疲れ様でした。
楽しい一ヶ月でしたねー。まさかこんなに楽しくなるとは当初チケットは3枚しか入手していなかったのですが、最終的に3枚追加して6回観劇することができました。ホントにそれでも足りないと思わせるほど見ごたえのある公演だったと思います。
カリスタに関しては最初こそ都合よすぎる顛末にもやもやした気持ちにもなりましたが、回を重ねるごとにそういう点がどんどん気にならなくなって浄化されていった演目でした。少しずつお芝居のニュアンスが変えられていて試行錯誤の後が見えたのも良い形で影響したような気がします。
回を重ねるごとにそれぞれの気持ちに共感できるようになっていき、終盤の公演ではほとんどの場面号泣してましたーww。何度も観劇できてホント幸せでした。
個人的に一番良かったと思っているのは、6/10の公演。正直、前楽は大好きなアリシアとのシーンが淡白だったので、そこが物足りませんでした。

  • 05/16(土) 15:30 
  • 05/23(土) 11:00
  • 05/26(火) 18:30 
  • 06/02(火) 18:30 
  • 06/10(水) 13:30 
  • 06/14(日) 11:00 

千秋楽のカテコのご挨拶でみりおちゃんの口からお知らせがありました。『さくら幻想曲』が2014年度団体賞を受賞されたそうです。みりおちゃんがトップになって初めてのショー。みんなの笑顔に励まされて乗り越えた素晴らしいファンタジア。その中でも一番過酷でかつ可憐な黒燕尾で団体賞がいただけるなんて感無量です。


『カリスタの海に抱かれて』キャストについて感想
アリシア:(花乃まりあ)
当初あまり好きになれないキャラクターだったけど、花乃ちゃんの「可愛さ」という力技で号泣するほど入り込めるようになりました。明るくて前向きで可愛らしいアリシアとっても良かったと思います。
ロベルト:(芹香斗亜)
肩に力が入ってる感じでちょっとしんどいなーというのが初見感想。けれど回を重ねるうちに無駄な力みがとれて、力強さや切なさ苦悩が伝わってくるようになりました。キキちゃんの今後大いに期待です。
ナポレオン:(柚香光)
若干際物的な存在でしたがw、れいちゃんなりのナポレオンinカリスタを見せてくれてたと思います。ナポレオンとカルロのシーンに毎回癒されたよー。試行錯誤した上で最終的に開き直れる潔さってれいちゃんの魅力だなぁーと思いました。
セルジオ:(瀬戸かずや)
愛すべき単細胞。究極の黒がいないお芝居なので、セルジオの暴走感がアクセントになっていたと思います。ベラとのイチャイチャぶりがリアルすぎて毎回ドキドキいたしました。瀬戸さんのお芝居を見るのは初めてでそれがセルジオ兄貴だったわけですが、次のベルばらでは打って変わって、紳士あきらが見られると思うと楽しみでしょうがありません。
カルロ:(明日海りお)
カルロのKYなのほほんとした感じが大好きでした。
裏切り者の烙印を押されているにも関わらず晴れ晴れとした顔で歌を歌いながら楽しそうにカリスタに帰還する登場シーン、島民のフランスへの憎しみとの温度差半端なくて見ているこっちが苦笑い^^;。殺されるかもしれないって歌う割にはその前奏からはコント感がただよってるしww。ロベルトを裏切れないとか言いつつ浜辺でアリシアとドレスのリボンを結んだりワルツ踊ったりしてるしww。この人結構KYだよな~って思ってみてました。以外にご苦労されてるし心に熱いものを持ってるけど、表面的にはのほほんとしてる。ここまでくるとそれが清清しくもあり、愛おしさすら芽生えるキャラクターでした。
当初、大石さんが恋愛ドラマがメインで革命は背景だとおっしゃっていましたが、まさにアリシアとカルロの恋愛模様が主軸のお話でしたよねー。独立や革命が背景なのであれば多少ざっくりとした話の流れに目をつぶることもできますしw。
欲を言えば友達との狭間で揺れ動く苦悩~やっぱアリシアあああーんとなる過程を助けてくれる小さなエピが欲しかったな~。急激な心変わりに、ちょっおまっ!!ってなるでしょ、あれはwww。
私は、カルロとアリシアが好きだ!それで良いんだよね! だって、カルロの大好きなシーン下記羅列してみたらほぼアリシアとのシーンになったからーっ!!これが答えだ!って思いました(笑)。
<到着シーン>
◎辛辣な意見を口にしてベルトラムに窘められるカルロ
◎ベルトラムの胸にオリーブをさして古臭い二枚目感炸裂させるカルロ
<近道シーン>
◎ドレスなんか欲しいのか~とちょっとからかうように鼻の下を伸ばすカルロ
◎ドレスを横流し出来ないかもとじらした上で直接渡してやるとツンデレを繰り出すカルロ
<満月の浜辺シーン>
◎ドレスをすぐさま試着しようとするアリシアに戸惑うDTカルロ
◎ドレス姿にちょっと見惚れるカルロ
◎時間がないと言いつつまんざらでもなさそうにドレスを着るのを手伝うカルロ
◎ギューと締めてちょっとSっ気を発揮するカルロ
◎緩くするかい?カルロ
◎ワルツを無駄にエロい声で教えるカルロ「右足から引いて」←この言い方死ぬほど好き
◎聞き覚えで音楽を口ずさむアリシアに「この前聞いて覚えたのか?」と愛おしそうに微笑むカルロ